珊瑚ログ

今のところアニメログ的な

アニメ『食戟のソーマ』感想

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

おあがりよ

 

アニメ『食戟のソーマ

放送:2015年4月~(2015春アニメ)

話数:24話(2クール)

制作:J.C.STAFF

監督:米たにヨシトモ

「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-07-29)
売り上げランキング: 45,670

漫画『食戟のソーマ

原作・原案:附田祐斗

作画:佐伯俊

アニメ『食戟のソーマ』感想 ※ネタバレ注意

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画のアニメ化。

グルメ漫画がジャンプで長期連載されるのは珍しい。(トリコはグルメ漫画では無いです)

主人公「幸平創真」は定食屋の息子で、身近な食材を使った創作料理が得意。

庶民料理 VS 高級料理のバトルが面白い。そしてグルメ漫画お約束のちょいエロがみどころ。(但しちょいエロと言うよりかなりエロ…)

 

 まず驚いたのが作画が良い所。

 

5話

 ミスター味っ子の設定に学園を足した感じ。

 

6話

創真、初めての食戟

肉料理のプロフェッショナル水戸郁魅こと肉魅との料理対決

流石に超高級肉には勝てないって!(庶民的に)

 

7話

 総合点。肉料理は肉だけにあらず。

 

8話

食材は現地調達

 

9話

柿の種揚げ、実際やると難しそうなんだよな。

普通の小麦粉使うより価格的に高級だよね。衣に柿の種って。(だから何)

 

10話

失格者は即退学っていう結構シビアな世界観。大量に脱落していくモブ生徒が少しかわいそう。

 

11話

後に見たけど感想はなかった模様

 

12話

田所と創真の協力料理。

田所ここ一番の見せ場だったが敗北。(堂島総料理長が割り込んで引き分けになったが)

プロの格を見せつけられ創真12話目にして初めての敗北を味わう。

先輩方のキャラも立ってて面白い。

 

料理回の風雲児、創真が敵をバッサバッサと倒していく流れのアニメかと思ってたら大きな壁に立ち向かう展開も見えてきた。

 

13話

創真の料理が不発。

苦境に立たされる。

 

14話

創真の魅せる料理で絶体絶命のピンチから起死回生。これは盛り上がる。

 

創真の父親、幸平城一郎と唐突に再会。ハンターハンターなら4クール先だったところだ。

 

16話

 親子対決。

ソーマは父親と料理勝負での敗北から学んでいた。

 

17話

帰省で忘れられた幼なじみが登場。

+肉魅

 鈍感なソーマには恋愛フラグは存在しない。

 

18話

 唐揚げ美味しそうすぎる。

 

20話

 ホント濃いキャラ多くて8人って少ない。

 

21話

毒と薬膳料理対決って薬が勝つ運命なんだよ。

審査員のお姉さんエロすぎ。回を追うごとに審査員のオーバーリアクションに拍車がかかってきてる。

 

食戟のソーマ 総合評価:A+

大物

 

2クール連続放送で作画も演出も声優の演技も平均点以上を常に維持。

グルメ漫画ということでバトル物のような激しい作画はあまり無いが、これだけのクオリティーを維持できるのは素晴らしい。

次期が待ち遠しいな。

 

 

「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-07-29)
売り上げランキング: 45,670