珊瑚ログ

今のところアニメログ的な

立憲民主党Twitterアカウントのフォロワー水増し(フォロー業者によるフォロ爆)疑惑について

せっかくなので雑ながらまとめておく。

政治的な意図は一切ないです。 

 立憲民主党のフォロワー購入疑惑 

先日、短期間で15万フォロワーを集めた立憲民主党

フォロワーの急増は異常なスピードで、これはフォロワー増加サービスを行う業者に頼んで実体のないフォロワーでフォロワー数を水増しした結果ではないかと言う疑惑が持ち上がる。

 

フォロワー購入の証拠としては「フォロワー診断ツールで幽霊アカウント(ダミーアカウント)率が高い」事が挙げられている。

 

しかし、立憲民主党の公式見解は「フォロワーを購入した事実はない」「診断は当てにならない・他の党でも同じような比率が出ているため正常な数値」という論拠で「疑惑は根拠なしのフェイクニュース」と真っ向から否定した。

 

この事については立憲民主党の主張は概ね正しい。

「フォロワー診断ツールでは正確に測れない」という点がとても正しい。

ツールでは巧妙なフォロー業者のアカウントは幽霊アカウントとカウントされないため。あくまでツールは目安であって証拠と言うには曖昧すぎる。

 

ただ、立憲民主党が提示した主張では「診断ツールが証拠にならない」と言っているだけであって、疑惑自体の否定にはなっていない。

 

 

疑惑に根拠なしと否定した論破記事は、フォロワー数の異常な急増の分析もしていないし、答えられない不利な情報は一切触れていない。立憲民主党の擁護を目的に作られた提灯記事とも言える。

 

そして後日、新たな展開が

立憲民主党の公式ツイッターアカウントにあからさまなダミーアカウントによるフォローが始まる。

 

f:id:hello_point:20171009230153p:plain

 

 

こういった状態は、ダミーアカウントでフォロ爆(フォロー爆撃)を行ったときに見られる。フォロワー一覧を見るとデフォルトアイコンが延々と並ぶ。

その数は1万垢以上で、フォロー業者によるフォロ爆なのはほぼ間違いない。

そういうサービスはする方も購入依頼する方も明らかにTwitter規約違反だが、国内外に山のように存在しも利用者も多い。

(サービスの実態が気になる人はヤフオクのフォロワー出品やGoogleツイッターフォロー増加サービスと検索してみると良い。)

 

フォロー業者による増加プランは大きく分けて二つある。

1.日本人に見せかけたアカウントによる増加(高額プラン)

2.海外のダミーアカウントによる増加(低額プラン)

今回は2の質の低い海外アカウントでフォロ爆を行う安いプランの方を行ったということになる。

 

 

 

今回のフォロ爆の意図の推測

 

 

 

疑惑が持ち上がって否定したところにわざわざバレるようなフォロ爆購入を行うだろうか?

まともなマーケティング担当者ならSEO業者に提案されても秒で拒否する。

普通に考えると、フォロワー購入疑惑騒動に便乗して評判を落とす目的と考えた方が自然に思える。

 

とは言え確固たる証拠はないため身内の仕業

・身内の支援

・前々から動かしていたマーケティングプランが今実行された

とも考えられる。

 

それでは今回のフォロ爆以前の15万フォロワーはどうなのか?と言う疑問が本気で気になったため、立憲民主党のフォロワーをガチ調査した。

 

立憲民進党の急増15万フォロワーを調査

 

 

全フォロワーリストCSVファイルを作成し、エクセルソフトで一気見

 

 

(本件と関係あるかはどうかは不明だが、最初期フォロワーに津田大介氏が居るのがとても気になった)

 

一通り確認した結果、今回のようなダミーアカウントによるフォロ爆の跡は一切見られなかった。

日本人風のプロフィールで海外言語設定の隠れダミーアカウントさえほぼ確認できない。

意味不明なBOTツイートも少なく、何かしら意味のあるツイートやRTをしている最低限は稼働しているアカウントが多数を占めていた。

 

つまり予想以上に健全(に見える)フォロワーだった。

 

しかし理屈的には業者が本気で偽装すれば人間のアカウントと見分けがつかなくすることも可能のため真相はまだ謎。

 

散見された怪しいアカウントとして、

実際今回のために作成してRTや支援のみが目的のアカウントや謎の鍵垢

政治に全く関心がないように見えるフォロワーも多く存在する。

 

これらの一部は宣伝業者やBOTアカウントも含まれていると思うが、多数のフォロワーを抱えるアカウントのフォロワー傾向でもあり、フォロー業者から買ったとは一概に断定はできない。

 

 

結論としては… 

・今回の立憲民主党へのフォロ爆は党への嫌がらせが目的の可能性も有る

・以前の15万フォロワーは雑なフォロー増加業者(プラン)によるものではない

 

と言う二点のみ。

それ以上は何も言えない。

「党を陥れようとしている陰謀論」や「党の支援者による工作論」など飛び交っているが、どちらも推測の域を出ない。

 

フォロワー数が多いことは一見すると見栄えが良いため、一定のマーケティング効果がある。

実際、立憲民主党はフォロー急増の話題性でメディア露出と言う成果も出している。

 

とかなんとかまあ色々考えるところはあるが…表示上のフォロー数とか意味のない数字マーケティングに乗せられて右往左往するのはやめよう。

 

こちらからは以上です。

 

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り
ニック・ビルトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 107,111