珊瑚ログ

今のところアニメログ的な

アニメ『グリザイアの楽園』感想

グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-

グリザイアの果実→迷宮→楽園

 

アニメ『グリザイアの楽園』

放送:2015年4月~(2015春アニメ)

話数:10話(1クール)

制作:エイトビット

監督:天衝

グリザイアの楽園 第1巻 (渡辺明夫描き下ろし収納BOX付き初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-08-26)
売り上げランキング: 14,974

原作:ゲーム『グリザイアの楽園』(PC・PS3PSVita

原作:フロントウイング

プロデューサー:山川竜一郎

グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-
プロトタイプ (2014-12-11)
売り上げランキング: 2,536

アニメ『グリザイアの楽園』感想 ※ネタバレ注意

グリザイアの果実、グリザイアの迷宮(短編)からの続編。

グリザイアの果実では、美浜学園に通う少女たちが抱える過去の問題からくるトラブルを、謎の転校生「風見雄二」が解決していきしだいに打ち解けていくと言う流れ。

終盤では雄二の姉「風見一姫」と「周防天音」の壮絶な過去「滝園学園マイクロバス転落事故」の一部始終が明らかになった所でグリザイアの果実は締めくくられる。

続編では主人公の焦点が当てられ、主人公の壮絶な過去から物語が急激に動いていく。

グリザイアの迷宮では風見雄二の幼少時代が語られ、グリザイアの楽園では雄二が美浜学園に転入する以前の日下部麻子に引き取られ山中でリハビリ生活しているところから始まる。

 

2話

アメリカの海軍学校で同僚たちと訓練(しごき)を受ける毎日。

ダニーがフルメタルジャケットではメンタルやられ役に見える。

 

どうみてもフルメタルジャケットです。本当にありがとうございました。

 

グリザイアの迷宮から続いて主人公の過去の話が続く。主人公の過去をJBが振り返っている体だったかな?このまま過去編がずっと続きそうで先が見えない展開。

 

3話

訓練から飛んで実践へ。活きるか死ぬかの銃撃戦の最中、主人公のトラウマが蘇り錯乱状態へ。なんとか打ち勝ちトラウマを克服。

死ぬのはビリーだった…。フルメタルジャケットや果実のあのバス転落事故の展開と比べるとあっさり終わってしまったが、引きずり過ぎ。反省。

 

つまりポイント低め。

 

4話

過去編が終わって物語が動き出す。

グリザイアの果実では同級生の重い過去から来るトラブルを雄二が解決してきたが、当人が一番の爆弾を抱えていた。主人公の父親ヒース・オセロの黒船来襲。ラスボス感。

 

麻子の過去は語られなかったね。気になる。

 

5話

話は進まなかったがまさかの姉が驚きの姿になって登場。

 

6話

グリザイアの果実で残った謎がやっと判明する。怒涛の伏線回収がアツい。

回収された手前、隠蔽は完璧だったのだろう。

 

8話

一姫ほぼ五体満足。もう体が無くなって電子的な存在になってしまったのだと思ったら、すごい幸せな展開だー。

 

過去は清算できるかも知れないが失ったものは取り戻せないって言うシビアな世界観だった所でこの展開は少し萎える。

 

流石にオーバーテクノロジーすぎよなあ…。盛り上がる展開なのは確かだけど。

 

10話(最終話)

堂々完結?タイトル回収のようなまさに楽園、パラダイス状態。

二年後なのに全く変わりない姿、主人公も幸せそうでとても良いハッピーなエンドだった。

グリザイアの楽園 総合評価:B++

グリザイアの果実や間の壮絶な展開から想像もつかない着地点。

ストーリーが秀逸。主人公の過去から終着点まで。本当に長い旅をしたようだ。

辿り着いた楽園は幸せな空間だが、過去を精算した主人公らの準備期間と言う感じもする。

主人公が帰還したことによって全員揃い、新たな一歩を踏み出していくのだろう。

とにかく希望の溢れるいいラストだった。

 

グリザイアの楽園 第1巻 (渡辺明夫描き下ろし収納BOX付き初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-08-26)
売り上げランキング: 14,974
広告を非表示にする