珊瑚ログ

今のところアニメログ的な

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(俺ガイル続)』感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第7巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

アニメ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。待望の俺ガイル二期。

 

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

放送:2015年4月~(2015春アニメ)

話数:13話(1クール)

制作:feel.

監督:及川啓

 

原作:ラノベやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

著:渡航

続刊中(既刊11巻)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
渡 航
小学館 (2011-03-18)
売り上げランキング: 14,114

 

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(俺ガイル続)感想 ※ネタバレ注意

タイトル名が長いので通称・略称『俺ガイル』(もしくは『はまち』)

アニメは二期で『俺ガイル続』(『アニガイル続』とも)

原作はラノベの中でも人気作。前作アニメ版も好評のうちに終了。

二期である俺ガイル続は覇権を宿命付けられたアニメなのである。

 

俺ガイル続でも引き続き比企谷八幡と雪乃たち奉仕部が学生のトラブルを華麗に解決していく

…かと思いきや、奉仕部メンバーは奉仕部内部の問題にこれでもかという程向き合うこととなる。

そもそも奉仕部の目的はそこにあったのかもしれない。

 

4話

氷菓もラスト付近に主人公が自分のアイデンティティーを問う暗い展開があったが、俺ガイル続では当事者はヒッキー(比企谷八幡)と雪ノ下雪乃を中心として、奉仕部全体…メインキャラ全員が重い空気に包まれている。

 

5話

和解したと思った?残念!まだまだ続くんじゃよ。

ただ、今までヒッキーがやらなかった自分を雪乃のために

 

いい話に持っていくかと思った。

 

ヒッキーがヒッキーで無くなったらヒッキーで無くなるじゃないか!(逆ギレ)

 

ポイントは低いようだ。

 

6話

意識高い系の再現性は完璧だった。俺ガイル続で一番笑える所。

 

7話

ヒッキーの問題と言うより雪乃の問題が深い。

深すぎて解決しない……

 

8話

愛が重い

 

俺ガイル続とは対照的にズバズバ本音を言い合うユーフォの高坂さんと久美子。

 

9話

珍しく比企谷と雪乃がいい感じになるが…根本的には…。

いろはすが葉山に告白撃沈して失恋。となると葉山目当ての生徒会の話も白紙に?

 

10話

それアグリ~

 

11話

葉山くん闇が深くなってキャラ崩壊気味。

 

12話

本物がほしい

 

13話(最終回)

最終話。

恋愛感情はさておき「本物になりたい」みんな本当の友達!ズッ友!っていうことだろうか?

にしても難解過ぎて困惑。1期ではヒッキーが解説してくれたのにね…。

『俺ガイル続』総合評価:C++

「ちがうそれじゃない。」

 

ハーレムなんて現実では成立しないよねっていうリアル志向か。

一期のラスト時点で既に一部から英雄視はされてるよな。

 

とにかく重い。13話全力で重いアニメ。

そして結論が出ない。はがない。いや歯がゆい。

この延々重い展開をアニメ化するのは難しかったんじゃないだろうか。制作の苦労が察せられる。

 

俺ガイル一期は一番盛り上がる所で終わって有終の美を飾るが、それはつまり二期は地獄と言う意味であった。

 

多くの人が期待してた展開と違う。原作がこうなんだから仕方ないんだろうが、この続きを知りながらアニメ化したのはすごい。…それだけ期待されていたタイトルだから作らざるを得なかったんだろう。

ただ、かなり脚本・作画・演出は頑張ってたんじゃないかと感じられる。繊細な演出が光る。アニメ制作の気合のは入りようは本物だったと感じる。

このクオリティで俺ガイル三期があったら見たいと思った。期待。